リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】冷蔵庫を買う @ BEST BUY

f:id:realtabimosotabi:20191009055451j:plain

こんにちは!

 

8月上旬から両親宅にお世話になっていますが、居候生活も終わりが見えてきました。

 

そんな矢先、冷蔵庫がすごい音を立てて、ウォーターサーバー部分も動かなくなりました。

 

「どうやって修理しよう?」と話している両親を横目に、「かなり古い代物だから、新しいのを買ってあげようか」と、夫と相談。

 

これまでのお礼に購入することにしました。

 

 

うれしそうな両親 

 

早速、私たちの計画を伝えると、素直によろこんでくれました。

 

聞けば、オーブンや電子レンジなど、ほかの家電は家を購入した後に取り替えたけれど、冷蔵庫だけは前のオーナーから引き継いで使っていたそうで、おそらく20〜25年くらい前のものだと思われます。

 

夫と二人、大手家電量販店「Best Buy(ベストバイ)」で下見。

 

こんな感じがいいじゃないかな・・・と、目星をつけたのがこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20191009062728j:plain

 

しかし、家に帰って間取りを確認すると、冷蔵庫のすぐ前にアイランドがあり、冷凍部分の引き出しが使いづらいことがわかりました。

 

両親の希望もあり、観音開きで、左が冷凍庫、右が冷蔵庫のものを購入しました。

 

 

配達&設置完了しました!

 

3日後の今日、配達日です。

 

午後12時から6時の間に配達予定だったのが、昨日テキストが来て、12時半から2時半に絞り込まれ、さらに今朝、電話があり午後1時までには配達できるとのこと。

 

アメリカなのに、なかなか細やかな気遣いです。

 

約束どおり、12時半過ぎにBest Buyのトラックが到着。

 

f:id:realtabimosotabi:20191009065115j:plain

まずは古い冷蔵庫を運び出して・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191009065144j:plain

同時に新しい冷蔵庫の梱包をはずして・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191009065237j:plain

新しい冷蔵庫を水道と電源に繋いで・・・完了!

 

ガレージにあった冷蔵庫を運び出してもらったり、古い冷蔵庫をガレージに設置してもらったり、何よりも時間通りに配達を完了してくれたので、両親は作業員3人に30ドルのチップを渡していました。

 

 

気になるお値段は・・・

 

今回、冷蔵庫を買う際、Best Buyで担当してくれたジャックさんが、付かず離れずの気持ちいいサービスをしてくれました。

 

両親に話しかけてきた店員さんは、質問には答えてくれず、売りたい商品のことばかり説明していたとのこと。そういう店員さんも多いですよね。

 

でも、ジャックさんは私たちの質問にしっかり答えてくれて、「必要なときは声かけてね」とすぐにいなくなり、自由に物色させてくれたのが心地よかったです。

 

もちろん、支払いのときは、わざわざ彼を探して、お会計してもらいました。大きな買い物だし、配達やそれ以降のメンテナンスなどもあるので、信頼できる人から買いたいと思ったのです。

 

「配達後でも、何か困ったことがあったら、僕に直接連絡してね」とくれた名刺には、家電コーナーのマネジャーと書いてありました。ああ、やっぱりね!

 

気になるお値段ですが、

冷蔵庫 1,399.99

古い冷蔵庫の処分 19.99

水道栓と冷蔵庫をつなぐ部品 29.99

配達&設置代 69.99

合計 1,519.96ドルでした!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com