リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

今さらながら・・・2019年『世界幸福度ランキング』

f:id:realtabimosotabi:20190427121439j:plain

こんにちは!

 

昨日、夫が「知ってる?世界幸福度ランキングでメキシコは結構上位で、ポルトガルは意外と順位が低いんだよ」と不服そうに言いました。

 

なんですと?

 

私たちが移住を計画しているポルトガルは幸せな国じゃないの???

 

そこで、今年3月に発表された『世界幸福度ランキング』を振り返ってみます。

 

 

やっぱり北欧は強いですね

 

「所得」、「社会保障」、「健康と寿命」、「選択の自由度」、「男女平等」、「社会の健全度」などを考慮して幸福な国をランク付けしています。

 

幸せの秤は人それぞれでしょ!とは思うものの、気になったのでチェックしました。

 

1〜10位は以下の通り。

 

1.フィンランド
2.ノルウェー
3.デンマーク
4.アイスランド
5.スイス
6.オランダ
7.カナダ
8.ニュージーランド
9.スウェーデン
10.オーストラリア

 

社会保障が充実、男女の格差がなさそうな北欧が上位を占めています。安定した生活があり、将来への不安がないというのは、大きな幸せの要素なのでしょう。

 

大好きなアイスランドが4位なのはうれしいかぎり・・・。

 

カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなど、豊かな自然の中、動物が伸び伸びしてそうな国も幸福なイメージがあります。

 

アイスランドの記事はこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 

意外にも幸福なアメリカとメキシコ 

 

意外に高い順位だったのが、19位のアメリカ23位のメキシコ

 

アメリカは大きな国なので、州によって幸福の感じ方に開きがありそうです。少なくても、カリフォルニアの人は社会保障や政治に不満ありありですから・・・。

 

これまた大好きなメキシコが高順位なのもうれしい!

 

でも、「所得」、「社会保障」、「健康と寿命」、「選択の自由度」、「男女平等」、「社会の健全度」のどれでポイントを稼いだのかが謎・・・。

 

しかしながら、彼らは家族仲良しでいつも笑ってて幸せそうです。

 

 

問題の日本とポルトガルは?

 

日本は156カ国中、58位でした。

 

微妙ですね。なんだかんだ言って、すべてにおいて平均以上ではありそうではありますが・・・。特に高いのは「健康と寿命」でしょうか。男女平等はあまり進んでいない気がします。少子高齢化など不安要素も多いですよね。

 

そして、ポルトガルは66位

 

うーん、ちょっと残念。

 

回復してるとはいえ、まだ経済があまり良くないからでしょうか。

 

自分が住んでみてどう感じるか、自分の目で確かめたいです。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com