リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ロサンゼルスが恋しくなる食べもの3選

パンケーキ

こんにちは!

 

私は、日本やほかの国へ行ってしばらくすると、ロサンゼルスに帰りたくなります。その一番の理由が食べもの。人種や食文化のるつぼであるLAには、多国籍なお料理が身近にあり、気軽に楽しむことができるからです。

 

今日は、LAを離れたら恋しくなるであろう料理3選をお届けします。

 

 

ベトナム料理 

 

和食と同じくらい好きなのがベトナム料理です。フォー(Pho)に代表されるスープ麺類は特に大好物。さらっとしたお出汁のスープなので、体調がすぐれないときでもスイスイ食べられます。

 

フォー以外にも、牛肉と豚足が入った辛いスープ麺(Bun Bo Hue)や、かに団子のスープ麺(Bun Rieu)などバリエーションも豊富。

 

以前ロサンゼルスに住んでおり、日本に帰った友だち曰く、「日本やベトナムのものより、カリフォルニアのフォーが一番美味しい」とのこと。俳優のディーン・フジオカさんも好物は「アメリカ西海岸のフォー」と特定しているそうで、味が微妙に違うんでしょうか?

 

Bun Rieu

かに団子とトマトのスープ麺は病みつきになる美味しさ

 

Bun Rieu 2

レタスやさまざまな香菜を入れていただきます

 


バインミー(Bahn Mi)というベトナムのサンドイッチもよくいただきます。本格的なフランスパンに、グリルしたお肉やパテ、大根とにんじんの酢漬け、パクチー、青唐辛子を挟んでおり、なんともオリエンタルな美味しさを醸し出しています。

 

Bahn Mi

グリルドポークのバインミーとベトナムの甘いコーヒーはランチの定番です

 

 

メキシコ料理

 

一方、夫の好物はメキシコ料理。もちろん、私も大好きです。こちらも、LAには大きなメキシココミュニティーがあるので、あちらこちらに美味しいメキシカン・レストランがあります。

 

代表格はやはりタコス(Taco)。ひとつから注文できて、値段も1、2ドルからなので、小腹を満たすのにももってこい。週一くらいでは必ず食べるLAのソールフード的存在でもあります。

 

Tacos

ちゃんとした食事なら3、4つは食べます!カニータス(豚肉)がお気に入り

 

生の魚介類をライムやレモンで締めたセビーチェ(Ceviche)もときどき食べたくなります。お刺身やお鮨をほとんど食べない夫も、セビーチェは好きです。ビールやマルガリータによく合います。

 

Ceviche

トスターダ(Tostada)にのせたものがポピュラー

 

トウモロコシの粉で作った生地をバナナの葉で包み蒸したタマレス(Tamales)もまたメキシコのソールフード。ファーマーズマーケットの屋台などでよく食べます。チキンやポークが入ったもの、コーンが入ってほんのり甘いものもあります。

 

Tamales

タマレス(手前)とカニータス(豚肉)のタコス(奥)

 

トレス・レチェス(Tres Leches)は、3つのミルクという意味で、無糖練乳、加糖練乳、生クリームに浸したケーキです。太りそうなので、我慢することが多いですが、大好きなデザートです。

 

Tres Leches

三種類のミルクがたっぷりしみてしっとりした食感のケーキです

 

メキシコ・オアハカ地方の名物モーレ・ネグロ(Mole Negro)もロサンゼルスでいただけます。チレという果実とさまざまなハーブで作ったソースにチョコレートで仕上げるそうなのですが、初めて食べたときは濃厚すぎて楽しめなかったのですが、今では大好きになりました。

 

Mole Negro

真っ黒な見た目にびっくりしますが、あとを引く美味しさです

 

 

タイ料理

 

ハリウッドにタイタウンがあるように、タイ料理屋さんもLAのあちらこちらで見かけます。私はアメリカに来るまで、辛いものが大の苦手だったのですが、こちらのタイ料理が辛さ控えめ、甘さを加えているようで食べやすいです(ある意味危険)。

 

私の定番テイクアウトランチは、パパイヤ・サラダ(Som Tam)と、パッタイ(Pad Thai)または、パッシーユ(Pad See Ew)。サラダで麺のカロリーを相殺しようとする考えですが・・・基本、両方好きだからいつもこの組み合わせです。

 

パパイヤ・サラダとパッタイ

パパイヤ・サラダとパッタイ

 

トムヤムクン(Tom Yum Goong)や、トムカーカイ(Tom Kha Kai)春雨サラダ(Yum Woon Sen)もよく注文します。

 

ヤムウンセンとトムカーカイ

春雨サラダのヤムウンセン(手前)と、トムカーカイ(奥)

 

家の近くに安くて美味しいタイ料理屋さんがあって、しょっちゅう行ってました。カニチャーハンやサテも美味しかったです。

 

カニチャーハン

安くて大盛りの絶品カニチャーハン

 

サテ

サテは鉄板ですね!

 

以上、ロサンゼルスが恋しくなる食べものでした!

  

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com