リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ポルトガル移住-アラフィフの決断⁉

f:id:realtabimosotabi:20181201040748j:plain

夫が「俺、ポルトガルの居住者ビザ(Residence Visa) 申請してみようと思う」と言い出しました。

 

ポルトガル移住の話は今に始まったことではなく、2016年に初めてポルトガルを訪れてから、「いつか住みたいね」と、時折口にしていました。

 

私は、できるならデジタルノマドになって、ビザなしで滞在できる範囲で世界中の国を転々とするのが夢です。

 

一方、夫は「住んでみて初めてわかることがたくさんある」と、数年単位で居住し、その国の住人として暮らしたいというのが希望です。

 

一度訪れただけにもかかわらず、ふたりともポルトガルが大好きになったので、「いつか住みたい」という思いは一致していました。

 

夫のリサーチによると、収入または十分な資金があれば、ポルトガルの居住者ビザは下りるとのこと。

 

その「いつか」がこんなに早く来るとは思いもしませんでした。

 

私たち夫婦は、現在、アメリカ在住。私は、日本で大学卒業、社会人経験がありますが、人生の重要な時期はアメリカで過ごしてきました。夫にいたっては、大学もキャリアもすべてアメリカです。

 

人間関係、キャリア、資産のすべてがアメリカにあるといっても過言ではありません。正直、アメリカを離れるのは不安です。

 

一方で、他の世界を見てみたい、経験したい、後悔したくない!と強く思います。子どもがいない私たちは、違う形で人生を豊かにしようとしているのかもしれません。

 

二人ともアメリカの会社で働いていますが、夫は会社から「仕事さえしてくれたら、どこにいても構わない」と許可を得ています。つまり、ポルトガルに住んでも収入を得ることができるわけです。

 

こんなチャンスないですよね!

 

というわけで、来年9月を目標に『ポルトガル移住計画』を進めています。課題は山積みですが、なんだか人生が楽しくなってきました。

 

進行状況は、随時、当ブログでお知らせします。

 

www.realtabimosotabi.com

 

ポルトガル移住関連の記事をまとめて閲覧できます(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

アラサーで渡米、20年のアメリカ生活を経て、ポルトガル移住計画中の私と直接話してみたいという人はこちら(↓)  

www.realtabimosotabi.com

 

アンケートにご協力ください(↓)

www.realtabimosotabi.com