リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】ファンドレイジングでタマレスを購入

f:id:realtabimosotabi:20190611123711j:plain

こんにちは!

 

ここ3日間の記事について、たくさんのみなさんから励ましの言葉やポジティブなコメントをいただきました。ありがとうございます(↓)。

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

今後も、私たちが苦難と苦悩を乗り越える過程をシェアしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

今日は、一息ついて、大好きなタマレスのお話です。

 

 

アメリカで盛んなファンドレイジング

 

最近は、日本のメディアで『クラウドファンディング(Crowdfunding)』という言葉が使われるのを見かけるようになりました。

 

『ファンドレイジング(Fundraising)』も同様に、資金を集める活動ですが、クラウドファンディンとは少し趣が違います。

 

主に非営利目的で、ほとんどの場合、モノやサービスを提供する代償として資金を募ります。

 

例えば、有名人が私物をオークションにかけたり、講演会を開いたりして、売上金をチャリティー団体に寄付するのもファンドレイジングのひとつ。

 

一般人もさまざまなイベントで資金を集めます。

 

私も東日本大震災のとき、アートショーを開催して、売上金を寄付しました。

 

 

子供のころからファンドレイジングを経験

 

アメリカでは、子供たちが道端でレモネードを売ったり、洗車サービスを提供したりして、学校での活動資金や寄付金を稼ぎます。

 

有名なところでは、ガールスカウトが販売するクッキー。売上金は、女子児童の教育プログラムに活用されているとのこと(↓)。

www.girlscouts.org

 

私の姪と甥の学校では、保護者の前で校庭を何周走れたかを競い、それに応じて寄付してもらうイベントを起こっていました。

 

個人的には、幼いころからお金を稼ぐ術を考えたり、その大変さを経験することは子供たちにとってはいいことだと思います。

 

 

職場でファンドレイジングする人も・・・

 

仕事に支障が出ない程度なら、職場でのファンドレイジングに対してもわりと寛容です。

 

同僚の一人は、姪っ子のためにしょっちゅうガールスカウトのクッキーの注文を取ってまわっています。

 

今回は、教会のファンドレイジングで、タマレスを売る同僚がおり、私たちの好物だし、普段あまり食べる機会がないので、協力することにしました。

 

タマレス(Tamales)とは、とうもろこしをすりつぶした粉の生地にお肉などを入れて、バナナの葉っぱに包んだもの。それを蒸していただきます。

 

メキシコをはじめ、中南米で広く食べられているようです。

 

大好きな映画『リメンバーミー(Coco)』でも、家族が食卓を囲むシーンにタマレスが登場します(↓)。

 

先週、注文を入れ、今日、品が届きました!

 

 

会社の冷蔵庫に大量のタマレス!

 

ファンドレイジングをしている同僚は朝から大量のタマレスを運んできて、会社の冷蔵庫に入れ、みんなに配布していました。

 

ランチがタマレスっていう人も多かった(笑)!

 

f:id:realtabimosotabi:20190611133219j:plain

私は4種類をふたつずつ、合計8つをゲット。ひとつ1.50ドルなので、全部で12ドルでした

 

冷凍した状態だったので、レンジで温めてもいいかと聞くと、ちゃんと蒸した方が美味しいとのことだったので、休憩時間にYoutubeで「How to steam frozen tamales」 と検索。晩ごはんに備えました。

 

 

ほどよい辛さで美味しかった~

 

家へ帰ってさっそく蒸しました。

f:id:realtabimosotabi:20190611134114j:plain

20分ほどで完成。まずは、ポーク、チキン、ハラペーニョの3種類から


待っている間に久しぶりのビール!今日はお天気も良く、暖かかったので、グイグイいっちゃいます!

 

f:id:realtabimosotabi:20190611134333j:plain

ポークはレッドソース、チキンはグリーンソース、ハラペーニョにはチーズが入っていて意外にマイルドでした・・・どれも美味しかった~~~

 

f:id:realtabimosotabi:20190611134612j:plain

食べたりなかったので、4種類目も蒸して実食。レーズンが入っていて、めちゃめちゃ甘かった!


残ってる4つは、いつ食べようかな・・・。うーん、楽しみ!

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com