リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【パソロブレス・ワイン旅】念願のトビン・ジェームス(TOBIN JAMES CELLARS)

                                f:id:realtabimosotabi:20190503071328j:plain

こんにちは!

 

いよいよ、私たちが訪れたカリフォルニア州パソロブレス(Paso Robles)ワイナリーを紹介します。

 

今回は週末一泊の旅でしたので、厳選した4軒を回りました。実のところ、ワイン好きのお友達に丸投げです・・・。

 

一軒目は、かなりいまいちだったので割愛し、2軒目のトビン・ジェームスから始めます。

 

 

ラベルが好きじゃなかった・・・

 

こちらは、2015年、初めてパソロブレスを訪れたときから候補に上がっていながら、今まで一度も来たことがなかった念願のワイナリーです。

 

ワイン好きの友達何人かにすすめられたのですが、ラベルのデザインがあまり好きじゃなくて、いつも後回しになっていました💦

 

今回、一緒に行ったワイン好きのお友達がどうしても行きたいということで初トビン・ジェームスが実現したのです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190503075823j:plain

星みたいなロゴがどうしても好きになれず・・・

 

 

 テースティングがなんと無料!

 

テースティングルームは大賑わいでした。

 

スーパーやリカーストアのワイン売り場でもよく見かけるブレンドだし、パソロブレスを代表するワイナリーですから・・・。

 

で、驚いたのがテースティングが無料!

 

いつもは夫とシェアするのですが、無料なのでグラスを一つずつもらい、私は白から、夫は赤のみをテースティングさせてもらいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190503080135j:plain

テースティングメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20190503081519j:plain

大好きなシャルドネは外せません!(まあまあだったかな・・・)

 

f:id:realtabimosotabi:20190503081611j:plain

無料のため、夫に気を遣わず、それぞれ好きなものをテースティングできるのがうれしい・・・

 

 

ポルトガルワインの文字に・・・💖 

 

私たちを担当してくれたのは、ちょっとクールで青い目のクリスタル。

 

彼女がとなりの客に説明しているのを聞いて、「ん?今、ポルトガルって言った???」と、敏感に反応。

 

確認すると、ポルトガル原産のぶどうを栽培して造っている『SCHIST-Portuguese Blend(42ドル)』という赤ワインがあるそうで・・・。

 

さっそくテースティングさせてもらいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190503080211j:plain

ひいき目でしょうか・・・まろやかで飲みやすくポルトガルって感じの味でした

 

 

ここぞとばかりにリザーブを試飲

 

通常、普通のワインとリザーブ(高額なワイン)のテースティング料を別にしているワイナリーが多いのですが、こちらはすべて無料!

 

太っ腹です!

 

当然、リザーブを中心にテースティングさせていただきました。

 

一番気に入ったのは、フランスのぶどう5種をブレンドした『FIVE(55ドル)』。

 

とんがってなくて、とてもバランスの良い味でした。

 

 

ポルトワインも楽しめるようになりました

 

f:id:realtabimosotabi:20190503083128j:plain

さらにポルトワインも試飲

 

確か、こちらはポルトガルで造っていると言っていたと思います。

 

記憶が定かではないのですが、「ポルト(ポート)と呼ぶにはいろんな条件を満たす必要がある」的な説明をされた気がするんですよ・・・。

 

私、今回初めて、ポルトワインを美味しいと思いました!これはかなりの成長です!!

 

テースティングが無料なので、クリスタルに10ドルのチップを渡し(通常は数ドル)、「明日また来るかも」と社交辞令を述べ、ごきげんのまま立ち去りました。

 

そして、私たちは、その晩、とある場所でクリスタルに再会してしまうのです・・・💦 (つづく・・・)

 

www.tobinjames.com

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com