リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【リストラ2週間目】どこでどんな生活をしたいかを考える

f:id:realtabimosotabi:20190615062703j:plain

夫が失業して2週間目になります。

www.realtabimosotabi.com

 

専門知識の勉強をしながら、ロサンゼルス界隈の企業での仕事、リモートできる仕事などに応募しているようです。

 

前回の記事で触れましたが、私は人生を見直す良い機会なのではと考え始めています(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

 

どんな生活がしたいのか? 

 

私は、必要最低限のモノがある小さくても快適な部屋に住み、いろんな経験ができる生活がしたいと、いつからか思うようになりました。

 

世界を旅して、新しい文化に触れて、美味しいものを食べたい・・・そして、気持ちのいい人たちと出会い、いろんな価値観を学びたい・・・。

 

だからこそ、ノマド生活に憧れます。

 

夫に聞いてみると、純粋にやりたいことだけを考えるのは難しい様子・・・。

 

私:「やりたいことにフォーカスして、やる!って決めようよ。そしたら道は開けるから!!!」

 

夫:「収入がなかったら、やりたいこともできないだろ」

 

卵か先か、鶏が先か的な、会話が続きました。

 

 

どこに住みたいか?

 

20年近く住んだアメリカですが、未練はありません。

 

現在の仕事に対しても閉塞感があり、新天地で新しいことに挑戦したいという気持ちが強いです。

 

夫も「どこに住みたいか」は、想像しやすいようで・・・ふたりの希望をまとめると以下のようになりました。

 

第一希望:ポルトガル

半年間、ポルトガル移住の準備をしてきたわけで、当然ではありますが、あらためてふたりの意思確認ができました。

 

「やっぱり行きたい」、「このチャンスを逃したら、一生叶わないかもしれない」とさえ思います。

www.realtabimosotabi.com

 

第二希望:札幌

私は正直、日本が恋しい・・・。日本を離れて長いので浦島太郎的な不安はあるけれど、それでも住みたい&帰りたい国であることは間違いありません。

 

札幌は夫の故郷で、彼も大好きな街だし、義父の側で暮らすことは、私たちにとっても意味のあることです。

 

第三希望:アメリカ&テリトリー

これは希望というより、より楽で現実的に考えた場合の候補・・・。

 

ポルトガルでも、日本でも、住むためにはビザが必要ですが、アメリカ国内またはテリトリー(グアムやプエルトリコなど)なら、すぐにでも引っ越せます(国籍と永住権があるため)。

 

ロサンゼルスは物価が高く、ストレスも多いので、オレゴンとか、アリゾナとか、テキサスあたりでしょうか・・・。でも、全然意欲がわきません💦

 

夫はハワイなら住みたいと言いますが、私は島よりも、その先に広い世界がある大陸の街がいいです・・・。

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 

やっぱりポルトガル移住しよう!

 

こうやって自分たちがどこで、どんな生活をしたいかを考え直してみると、「やっぱり、ポルトガルに移住したい」という気持ちが強くなりました。

 

夫は「仕事が見つかるまで、何とも言えない・・・」と言葉を濁しますがが、私は決意しました!

 

夫が新しい仕事を見つけようが見つけまいが、ビザが取れたらとりあえずポルトガルに行こうと。

 

車や家を売ったら、数年間は細々と暮らせる資金が確保できます。その間に、収入をつくればいい!

 

ポルトガル行きのフライトまでは、まだ3か月以上ある・・・諦めるのは早すぎる・・・私は、私のできることをしよう!夫が弱ってるなら、私が彼をポルトガルに連れてってあげよう!

 

決心したら、途端にこころが軽くなりました。

 

*これは数か月前に書いた記事です。